So-net無料ブログ作成

インカのめざめをスチーマーで蒸して食べたよ [料理・食べもの]

今朝は曇りで歩きやすかった。

昨日の公園にまた行ってみたけど草刈り作業中だったので
通り越して先へ…はじめてのコース。

上り下りがあって運動になったけど下りは膝に負担がかかる。

でも、上りばかりの道なんてないんだ。
なーんて深そうなことを言ってみる。

58分、6127歩。

だいたい10分で1000歩くらいみたい。
じゃあ一万歩ってけっこうたいへん…

最近は一万歩は多すぎるとも聞くよね。
昔は歩数計のことを「万歩計」とか言ってたけど。



昨日、「インカのめざめ」というじゃがいもをはじめて食べた。

inka00.jpg

黄金じゃがいも、栗のような食感と
数年前から話題で気になっていた品種。

楽天では
 ↓



ちょっと高いけど、夫がじゃがいも好きなので買ってみた。

inka2.jpg

わりと小ぶり。
きれいに洗いにくかったので、皮を剥いてしまった。

inka1.jpg

ほんと、黄色だ。

電気スチーマーで蒸すよ。
まあこれで調理すればどんなじゃがいもも美味しい。

スチーマーの下の段には、玉子を入れた。

inka3.jpg

ゆで卵(蒸し卵)ができたらいったんストップ。
かわりに白菜を敷いて冷凍していた粗挽きウインナーを。

やっぱり、じゃがいもにはウインナーだよね~

inka4.jpg

玉子は殻をむいて醤油につけておく。
明日が楽しみ…♪

inka5.jpg

玉子まで12分、あと15分くらいで
ホックホクに蒸し上がりました~

inka0.jpg

奥はイカのガーリック炒め


インカのめざめのこと、夫には何も説明してなかったのに
「栗みたいだね」と言われた!!

糖度が高いとはいっても、じゃがいもだから
甘すぎるということもなく、本当に美味しかった。

バターもマヨネーズも塩もつけずに、このままで美味しかった。

残りは今夜、ポテサラにしようっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへにほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
↑どれかポチっとしてもらえるとうれしいです☆


愛用のスチーマーはこれ。
購入以来、アラフィフ夫婦の食卓で大活躍!!


安いし、レビューもいいですよ。